PPnR inc.

デザインやネットショップ、40歳から考えたい話題や趣味の話

スポンサーリンク

母の携帯をiPhone4sからPriori3へ。【契約編】

前回の記事では購入までをまとめました。
www.ppnr.co

今回は回線の契約について。

まずはヨドバシ梅田へ

別にAmazonで購入してもいいんですが、一応店員さんの話も聞いてみたかったので、ヨドバシ梅田へ行きました。
そこで初めて知ったんですが、ほとんどの回線は初期手数料が1,000円程度になるんですね。
ホームページなんかでは事務契約手数料3,240円とありましたが、店員さん曰く「パッケージを買えば、1,000円ですよ」とのこと。
これが事実かどうかは、そのうちクレカの明細で確認できるんですけどね。

条件としては

  • 契約に手間がかからない(できればSIMは即日渡し)
  • 家族間でパケットシェアができる
  • 運用コストが安い
  • 通信制限(3日制限)が無い
  • MNPできる(今回は新規契約でしたが)
  • 管理用のアプリがある

といったところで、mineo一択なりました。
mineo.jp

残念ながらSIMカードの即日渡しはヨドバシ梅田では対応していなかったみたいで、となりのグランフロントであればmineoのアンテナショップがあって、対応(MNP以外)できたようです。
これは調査不足な点でしたね。
mineo.jp

店員さんにはいろいろ勧められたんですが、如何せん知識が微妙で、カタログに書いてあることを読んでくれるだけだったので、参考程度にしかなりませんでしたね。

いざ、契約

パッケージを1,000円で購入して、自宅に戻り書かれてあるアドレスへアクセス、mineoのアカウント(eoID)を作ってコードを入力するだけという至ってシンプルなものでした。
契約の際に運転免許書などの身分証が必要ですが、スマホで撮影したものをアップするだけなので大した手間はかかりません。
毎回契約のたびに30分以上かかっていたあれは、いったいなんだ?ってぐらいあっけないものですが、その代わりSIMカード到着には1週間程度要するようです。
すぐに契約したい人は上記のようにグランフロントへ行けば、新規契約のみ即日渡しが可能なようです。
mineo.jp

今回はデュアルプランの5GBでひとまず契約しましたが、必要があれば10GBなどにアップグレードしたり、そのうち僕自身がMNPする予定なので、パケットシェアすればコストは抑えられますね。

アプリのインストールと使い勝手

mineoの利用にはmineoのアプリを入れて、カードの到着を待つだけです。
その他、Amazonビデオもいれたので、ドラマや映画なんかをいつでも見られるようになりました。

写真なんかはiPhoneからGoogle Photo経由でそのまま同期が取れたのですが、連絡先だけがうまく同期できていないので、ここはまだ調べる必要があります。
実際に渡して浸かってもらった感じで言うと、画面も大きくなり、iPhone4sよりも早いので使い勝手は相当向上したので、高齢者向けスマホとしては十分その役割を果たしていますね。

最後に

多少の知識は必要かもしれませんが、高い端末と高い回線を使い続けるのが馬鹿らしくなる感じです。
パケホやカケホーダイといっても、パケホは上限があるわけですから、実際は(上限までは)パケホーダイであって、カケホーダイはそれだけ長い間電話書ける人でもない限りあまり必要性無いですよね。
今ならLINEやカカオトークFacebookメッセンジャーなんかもあるわけですから、実際のカケホーダイはスマホにとってあまり意味のないものかもしれません。

個人的にはSIMフリー端末+格安SIMは初めての体験だったので、導入までの調査が面倒だったりはしましたが、導入してしまえばなんてことはありませんでした。
自宅では固定回線、外ではmineoや公衆無線LANなどを利用すれば通信の制限なども気にしなくていいかもしれませんね。

こういった格安SIMの場合、キャンペーンで事務手数料無料や、通信容量増量キャンペーンなどを行っていることもあるので、タイミングを見計らっての契約もありです。

今は端末と回線を自由に選べるので、家族が多い方や節約志向の方にはいい時代かもしれませんね。

See You!!

追記
OCNに関する記事をタイムリーに発見。
cild.hatenablog.com

スポンサーリンク

当ブログ「自分のサイト名」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Copyright © 2015 PPnR inc. All Rights Reserved.
すべての文章並びに画像等、著作物の盗用および不正利用、転載を禁止します。