PPnR inc.

デザインやネットショップ、40歳から考えたい話題や趣味の話

スポンサーリンク

母の携帯をiPhone4sからPriori3へ。【購入編】

FREETEL Priori3 LTE (マットブラック)

FREETEL Priori3 LTE (マットブラック)

もっぱら話題の格安SIMと格安スマホですが、今回はFreetelさんを購入しました。
購入にあたっては

などやなども検討しましたが、コストと(一応)国産ということでFreetelさんに。

ケースは

です。
選択した理由は、Youtubeなどの動画をよく見るようなので、スタンド代わりになるケースにしました。
ICOCAなんかも挟めるので、出かけるときはこれがあればどうにかなりますね。

セットアップ

まだSIMはMNP転出していないため未契約ですが、自宅のWiFiにてある程度セットアップしました。
そんなにたくさんアプリを入れる必要はないので、最低限のものだけセットしました。

アプリのインストール

昨今の自然災害もありますし、防災系のものはしっかり入れないとダメですね。
Yahooだとうちの母でも知っているので、安心できます。

  • Yahooの天気、ニュース、乗換案内、防災の4アプリをいれ、昨今の自然災害や緊急情報なども取得できるように。
  • Avastをいれて、最低限のセキュリティ対策を。
WiFiの設定

実家で使うときにはWiFiではなくLTEなんで必要ないんですが、Android5.x系はWiFi周りに問題があり、そのままでは異常にバッテリーを消費するので、設定を見直します。

  1. 設定をタップしてWiFiをタップ。
  2. 右上にある:みたいな箇所をクリックしてWiFiの詳細設定へ。
  3. スキャンを常に実行する→OFFに
  4. スリープ時にWiFi接続を維持→「電源接続時にのみ使用する」に

とまぁ、これだけのことですがバッテリーの持ちが大幅に変わります。
何もしなければ2〜3日ぐらい持つようにはなりますね。

使用感

画面の大きさはiPhone5sよりも大きく、普通にネットを見てカメラで撮影したり、Yahooニュースや天気、Googleマップを見ているぐらいでは、手持ちのGalaxy S4と何ら遜色ないレベルです。
S4だって決して悪い機種じゃないんですけど、もう3年ぐらい前のものなんでスペック的にはかなりの旧機種なんですね。。
FMラジオが付いているんですが、感度もよく、災害時にワンセグのような中途半端なものよりよほど役に立つかもしれません。
通信費もかからないので、普段つけっぱなしで利用しても安心できますね。

今後の予定

mineo.jp

僕自身の回線もこちらにMNPしようと思うので、先に母の分だけこちらへMNPしておこうと思います。
家族割りやパケットシェアがあるので、今後家族全員分(3回線)を移行しても10,000円でお釣りが来ますね。
現在SBで5回線(iPadや祖母のガラケー)もあるんですが、月々35,000円弱です。
あほですね、こんなの。

通話はLINEもしくはmineoでもおすすめしている
lalacall.jp
なんかを利用すればいいですけど、あんまり音声通話しないので必要ないかな。
この辺りはまだ要検討なところです。

バッテリーの容量が2,100mAhと心もとないですから、モバイルバッテリーもあったほうがいいですね。

最後に

スマホに関して言えば、何を買ってもたいして差はないし、自分の使い方で言えば地図・Chatwork・メール・Twitterが主で、そんなにガッツリ使うことないんですよね。
自宅にいる時はタブレットがあるし、外出するときはMacを持ち歩いてるので、ルーターとしてつかえることも重要かもしれませんが、格安SIMだと速度に若干の不安があります。
かといってWimax契約するほど外でガッツリ使うわけでもないので、しばらく様子見といったところでしょうか。

数年前まではキャリアで契約するのが当たり前だったのに、随分とお手軽になって、消費者としては嬉しい限りですね。
あとは街中のWiFiが、もっと便利なってくれると更にいいんですけどね。

See You!!

スポンサーリンク

当ブログ「自分のサイト名」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Copyright © 2015 PPnR inc. All Rights Reserved.
すべての文章並びに画像等、著作物の盗用および不正利用、転載を禁止します。