PPnR inc.

デザインやネットショップ、40歳から考えたい話題や趣味の話

スポンサーリンク

カラーミーショップオーナー様向けのサポートサービスを始めようと思います。〜ネットショップの運営と集客〜


先日参加した店長交流会、たくさんの店長さんのお話を聞かせてもらい、会社の新しいサービスを考えていました。
元々、カラーミーに特化した形のサポートサービスができないものかと思っていたので、いいタイミングだと考えています。

ターゲットは?

月商数百万とかあるようなお店の場合、(規模にもよりますが)売上に伸び悩む云々ではなく、どこにいくらどのように投資して、何を得るのかといった課題に変わります。
そういったお客さんにはうちなんかよりももっと大きなコンサル会社のほうがいいと思うのですが、それでもある程度いろんなサービスを紹介したり、テンプレートのカスタマイズや、別のシステムとの連携、社内の体制づくりなどお手伝いできることはあります。

そうではなく、0〜30万円、31〜100万円といったレベルの、集客や売上アップに悩んでいるお客さん、ここがうちのターゲットになるのではと考えています。
この2つの価格帯でお客さんを分けたのは、自分自身でも感じることですし、過去に見てきたお客さんの多くがこの辺りを境に変わり始める傾向にあったからです。

  • お店を始めたい店長さん
  • お店を初めて間もない店長さん
  • お店を始めてしばらく経つけど、売上に伸び悩む店長さん

こういった方のお手伝いができればと考えています。

0〜30万円の店長さんは、何を相談していいのかもよくわからない。

お店を回すことだけで精一杯で、日々の売上を創りだす余裕もありません。
殆どの場合、実店舗を持っていたり、副業としてやられている方が多いので、そこまで生活に直接影響するというほどではありませんが、お店の運営にかかる経費で赤字垂れ流しはまずい状態ですよね。

そこで、何をどうすればいいのか、月額固定で特に期間を限定せず、気軽に相談でき簡単な作業をお願いできるサービスです。
写真撮影のポイントやブログの書き方など、実際の作業をするとなるとコストが掛かってしまうのですが、あくまでもアドバイザーとして売上アップのお手伝いをしますといった気楽なコースですね。
松竹梅で作るべきなのか、価格を一本に絞るのか悩んでいますが。。

こういったサービスを始めようと思ったのは、僕自身は作ることも運営に関わることもやってきたので自分で当たり前のように考えやっていたことが、意外に難しかったりわからなかったりするんだんぁ、といったことを先日の交流会で感じたからです。

31〜100万円の店長さんはどんなことに着目すればいいのか、悩んでいる

テンプレートのカスタマイズや、バナーのデザイン、もっとも重要なAnalyticsの解析など、ネットショップの肝になってくるところに悩みを持たれている方が多いように感じました。
商品の構成や演出の仕方、ブログでのアウトプットなど、考えることは山積みですが、どれから手を付けていいのかわからない。
それらを整理して、どこからやっていくべきかを戦略的に考えるコースです。
こちらは6ヶ月〜12ヶ月といった感じで期間を決めて契約して貰う予定で、コストもちょっとかかります。

今までのお話

このブログを始めてから、実際に問い合わせが増えましたし、お客さんになってくださった方もいます。
ただ僕自身が毎回お客さんのお話をメールや電話で確認して、対応策などをだしていたので、非常に手間がかかっていたことと、その分コストがかかってしまうこともありました。
それを、ある程度体系だて、汎用性のあるシステム的なものに作り変えていくことで、コストを見直そうと思った次第でです。
やっぱり自分が今まで経験したことを、もっと多くの方にも知ってもらいたいという思いはありますから。

最後に

ネットショップの需要は国内だけではなく、海外にも広がっていきますし、1件だけではできないことでも数店舗のオーナーが力を合わせることで海外進出できるなら、それもありですよね?
国内においても、高齢化社会の中、買い物に出かけなくても欲しいものが手に入るネットショップはますます需要が高まるはずです。
それが今までのようにショップへアクセスして購入なのか、専用のツールやデバイスで簡単に注文できるものなのか、それは今後の技術次第だと考えています。

自分がお店を始めようとすることで、つまづきやすいポイントというのもなんとなく理解できますし、これからはもっと深く、お客さんと共に歩んでいければ、と思います。

広告を非表示にする

スポンサーリンク

当ブログ「自分のサイト名」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Copyright © 2015 PPnR inc. All Rights Reserved.
すべての文章並びに画像等、著作物の盗用および不正利用、転載を禁止します。