PPnR inc.

デザインやネットショップ、40歳から考えたい話題や趣味の話

スポンサーリンク

はてブロの直帰率を改善する。〜40歳からのブログ運営〜

仕事の合間にブログを書いているんですが、どうしても直帰率が高い。
今でだいたい
f:id:hiroxs-73:20150528114241p:plain
この辺りの数字です。
ちょっと高すぎますね。

取り組んだ改善策

bulldra.hatenablog.com
こちらに記載されていたスクリプトをほぼそのまま使わせてもらいました。

よくある、記事の下に他のおすすめ記事を提案してくれるっていう例のスクリプトです。
こういった機能を標準で実装いてくれないもんですかねぇ。。

使い方はいたって簡単で、こちらに記載されているスクリプトをほぼそのままコピペで動作します。
最新版ではなく一つ手前のものですが、SEOスパムまわりも改善されているようです。

これでどのように変化するのかわかりませんが、しばらく経緯を見守ってみたいと思います。

これでブログ内の回遊率が上がれば刺し都内の滞在時間も伸びて、直帰率が減るはずです。
右側のナビエリアにも似たような機能はあるんですが、ほぼ固定なんですよね。
今回のものはランダムに表示されたりするようなので、ちょっと異なります。

なぜ改善する必要があるのか

このブログは半分趣味でもありますが、将来的に仕事へつなぐための種だと考えています。
お客さんにブログを勧めるだけで、自社では全くやっていないウェブ制作会社も多いですが、まずは自分でやっていろんな事を考えてみよう、ということです。

この辺りはなんでブログなんて始めたんだ、ということでそのうち書いてみたいと思います。

広告を非表示にする

スポンサーリンク

当ブログ「自分のサイト名」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Copyright © 2015 PPnR inc. All Rights Reserved.
すべての文章並びに画像等、著作物の盗用および不正利用、転載を禁止します。