PPnR inc.

デザインやネットショップ、40歳から考えたい話題や趣味の話

スポンサーリンク

小さな目標を持つことで、大きく意識が変わること。

5月の連休明け、中小企業家同友会の経営者仲間の方々と一緒に車座を開きました。
まぁ、詳しい内容はともかく、最終的には「あまりにもネガティブだ。もっと考え方変えないと。」ということに。

とはいっても40年近く生きてきた自分の生き方を一変させるのは大変です。
そこで、まずできることから、少しづつ、少しづつ変えてきました。
まだまだ、途中経過ではありますが、1ヶ月おきに新たな行動を追加したり見なおしたりしながら、この2ヶ月あまりの内容を備忘録として。

最初の取り組み:Facebookでの発言を見直す

自分ではあまり意識していなかったのですが、Facebookでの発言自体に問題有りでした。
曖昧な内容だったり、愚痴ぽかったり。
まずはそれを変えてみよう、ということで自分の中で3つのルールを作りました。

  1. 朝は挨拶をする
  2. 前日にあったいいことを3つ書く
  3. これからの目標やなんかを手短に書く

といったものです。

些細な事なんですが、毎日の生活なかでだらだら過ごすだけだったのが、どんな小さな事でもいいので目標を持って過ごすことの意義が少しづつわかってきます。
あと、自分で気がついてなかったんですが、ポジティブな発言が増えてるようです。
最近はたまにですが、朝の書き込み時に「朝の1曲」ってなかんじでYoutubeから良さ気な曲をリンクしてます。
これも1日を楽しくスタートさせるための、新しい取り組み(目標)かもしれませんね。
なにはともあれ、日々是好日、ということで毎日が楽しめるようになりました。

2つ目の取り組み:生活習慣の見直し

会社を始めるより前から、ある程度規則正しいものにはなってましたが、5月以降はほぼ0時前後に就寝、朝は日によって違いますが、6〜7:30頃起床。
これは会社が休みでも殆ど変わりませんが、極稀に前日遊びに行ったり、次の日休みだからと深夜まで映画みたりすることがなければ、ほぼ一定したものです。

お陰様で、朝早い段階から夜まで、コンスタントに集中力も持続でき、仕事が捗るようになりました。
午前中は8時頃から仕事始めてもメールと電話のやり取りだけで終わってしまうこともありますから、その開始できる時間を早くすればその分仕事も早く終わって、別のことを考えたり、勉強したり、好きな海外ドラマを視聴する時間に割り当てられます。
で、家に帰ったら一切仕事しないので、重たいMacを毎日持ち運ぶ必要もなくなりました。

3つ目の取り組み:食生活の見直し

ほとんど外食しませんが、朝ごはんと昼ごはん、間食を見直しました。
朝:カフェオレとたまに自家製のケーキがあれば食べるぐらい。
昼:基本的におにぎり2つですが、たまに友人や取引先の方とランチ。
夜:ほとんど自宅ですが、たまに友人や取引先の方と。

昼は以前はお弁当でしたが、食べた後の眠気もなくなり、適度に糖分補給もできるので、調子いいです。
また、無駄な砂糖を取らなくなったことで(?)ずっと鼻水星人だったのが、今のところ落ち着いてます。
どうしてもお腹が空いたときは豆乳やアンパン食べますが、週に1回ぐらいです。

4つ目の取り組み:ジョギング

一番大きな変化はこのジョギング。
まだまだにわかジョガーですが、まずは2ヶ月、ほぼ毎日走ってます。
はじめは1km走って、というか途中歩いたりしながら、家に帰り着くと喘息もあって死んでましたが、今は2kmまではどうにかこうにか走れるようになりました。
たった1km、2kmかもしれませんが、20年近くまともに運動していない人間としては、すごい進歩です。
まず走り方を身体が忘れている、という事実に驚愕したぐらいですから。。

とにかく、子どもの頃から体育が大嫌いで、その中でも走るのは3本の指に入るぐらい嫌いでしたが、そんな自分が走りはじめたんですから、驚きです。
走れないときは、事務所から自宅まで歩いたりして、できるだけ毎日運動するようにしています。

おかげで、夜は早く眠れるし、熟睡でき、寝起きも悪くない、むしろ走らないと気持ち悪い感じです。
さらに食生活の見直しと併せて、少し痩せたような気はします。
ポジティブになりつつあるのはジョギング効果もあるのかもしれませんね。

これからの取組み。

まだまだ改善すべきことは多いかもしれませんが、小さな目標として「年内には5km完走」を目指します。
あとはネットショップの運営など、自分の思うことをまとめて、ちょっとしたセミナーでも出来ればなぁ、と。
また、これからは仕事はもちろんですが、できるだけ多くの人の前に立って、発言し、より多くの方に共感していただけるようなことを発信していこうと思います。

考えが言葉になり、言葉は行動になり、行動は習慣に、習慣が人格になり、人格は運命を形作る

最近の座右の銘です。

また、株式会社PPnRには以下のコンセプトがあります。
We think about the R between the P and the P.
R:Relation、Rebuild、Redesign、Reduce
P:Person、Products、Place、Play、Pleasure、Participate
このコンセプトに忠実に、すこしでも多くの関係性を改善、還元できればとおもいます。

そして、3期目の今期は正念場です。
「Getting better begin to make it better!」
まだまだ大変なことも多い毎日ですが、今まで以上に目標に向かって前に進んでいきます!

スポンサーリンク

当ブログ「自分のサイト名」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Copyright © 2015 PPnR inc. All Rights Reserved.
すべての文章並びに画像等、著作物の盗用および不正利用、転載を禁止します。