PPnR inc.

デザインやネットショップ、40歳から考えたい話題や趣味の話

スポンサーリンク

ブログに書くこと。

まぁ、結構放置気味のブログですが、最近面白いなぁ、と考えを改め直しました。
長い間mixiとかで日記を書いてもブログに書くときは何かと考える必要があって、面倒だなと思うことばかり。
でもはてなの有料会員を復活させて、久しぶりにアクセスログなんかを覗いてみると、意外に古いエントリーへもアクセスがあり、それなりに読まれたりしてるんだなぁ、と。
「仕事の考え方」なんかのキーワードで探して訪れてくれてるってのは、何かしら考えがあってのことだろうし、少しでも役に立てているのなら、それはこの上なくいいことだなぁ、と。

発信する意味

先日の同友会でもちょっと話したんですが、やっぱりブログなりTwitterなりで自分の考えを書き残すってことは、頭を整理したり、その時の自分の置かれた環境を客観的に見直すにはちょうどいいかな、と思うんですよ。
たしかに、毎日「メシ食った」「風呂入った」ばかりではあまり意味があるとは思えませんが、常に仕事のことを考えて、今よりも少しだけいろんなモノを改善していきたいのならブログってのは大事なもんだなぁ、と。
後になって読み返したり、自分の備忘録としても。
たしかに取引先の方に読まれたり、いろいろあるんですが、自分の考え方を理解してもらうにはちょうどいいのかもしれません。
守秘義務に抵触するようなことは当然書き込めないんですが、それとは関係の無い、アイデアや考え方、技術、趣味の話などは、次の営業につながることも考えられますしね。

残すだけならEvernoteでいいんじゃね?

というような意見もあるかと思いますが、基本的に
Evernote→バッファ領域
ブログ→保存領域
ってな感じです。
EvernoteBlackberryのメモになんとなく気になることをメモしておいて、あとでブログに纏める、と。
そうやって生活してると、世の中にはいろいろ気になるものがあるんですよ。
気になってくると調べたくなって、調べると誰かに話したくなる。
で、Twitterでつぶやいたり、ブログに書き残してみたり。
ツイートをまとめてくれる機能もはてなにあるので、今度利用してみようかな。
Twilogも使ってるけど。

じゃぁ、Tumblrなんに使うの?Facebookは?

Tumblrはいろいろフォローしたり、気になるブログをリブログしたり。
Facebookはいろんなものがぐちゃぐちゃ入ってる。。
整理できてないなぁ。
そのうちはてなTumblrFacebookと連携してくれるだろうと期待してます。
もう、webのサービスがいっぱいありすぎて、何が何やら。。

で、関係ないけどはてなの新機能(?)

こんなの出来るんだ。。

はてなは有料会員の方がなにかと捗るよ。

広告を非表示にする

スポンサーリンク

当ブログ「自分のサイト名」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Copyright © 2015 PPnR inc. All Rights Reserved.
すべての文章並びに画像等、著作物の盗用および不正利用、転載を禁止します。